2009年01月31日

鼻歌ラジオ体操

キッパリ!』(上大岡トメ著)という自己啓蒙書によりますれば、ラジオ体操は究極のストレッチなのだとか。

個人的な感想では、ただ腕をぶん回すだけで、さしたるストレッチ効果はないと思ったのですが、ここ半年余り、踏み台もウォーキングもサボって、体力が衰えておりました。何かやらねばと、ラジオ体操を始めることにしました。
確かに「国民的体操」ですから、体がちゃんと覚えています。手軽なところが魅力です。

なお、テレビ体操の番組では、椅子に座って行うラジオ体操のやり方も紹介していますので、足腰の弱い人でもとり入れることができます。

日ごろ動かさない部分を使って、日常行わないポーズをとることで、なまっていた関節や筋肉の動きを滑らかにし、さらには脳を活性化させることにつながる可能性があります。

しかし、毎朝6時半に体操ができる態勢になっておくのは、なかなか厳しいものです。特に冬場は寒いからねー。
6時半をのがしたら、8時40分や正午のバージョンもありますが、ついつい忘れちゃうんですよね。

それとまた個人的感想ですが、体操の指導員さんにはやけに饒舌な人もいて、号令や解説が耳障りだったりするのです。

そこでラジオはやめまして、自分でハミングしながら伴奏をつけることにしました。

これがけっこういけるのです。

まず、好きな時間にできます。
スピードの調節も好みのままです。標準のラジオ体操はちょっと早すぎるのです。だから腕をぶん回すだけでストレッチにならない。自分で歌えば、じゅうぶんに腕を伸ばして一呼吸止めるといったアレンジが可能です。
それに歌いながら体を動かすのは、黙ってやるよりも気分がいいものです。

初めのうちは、第一体操をいくつか飛ばしたりしたこともありました。第一体操のメロディは単調で間違えやすいんですね。
その点第二体操は改良されているのか、起伏に富んで覚えやすいようです。

おかげでほぼ毎日続けることができています。
投稿 ルノ at 23:56 | コメント(0) | TB(0) | エクササイズ
2009年01月14日

皮まで愛して

『卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身』というキャッチフレーズの本を見つけ、これはスゴイと手に取りました。

それは『菜菜スイーツ(カノウユミコ著)』です。

菜菜スイーツ
表紙にできあがったスイーツ、裏表紙には材料の写真が配置されています。

これまでも、キャロットケーキとかほうれん草クッキーなど見たことがありますが、普通の菓子生地にすりおろしたりつぶした野菜を混ぜた程度のものでした。

この本で紹介されているお菓子は、あくまでも野菜が主体。
野菜本来の甘みを生かし、足りない分はメープルシロップやフルーツなどで補い、コクを出すためにきなこや豆乳、ナッツなどを使うという趣向。小麦粉や油は最小限に抑えています。

見た目も豪華でおいしそうなお菓子に仕上がっています。

なのに作り方は非常にシンプル。野菜は蒸し煮で甘さを引き出し、ケーキなどは材料を混ぜ合わせて焼くのが基本です。
配分もグラム単位まで厳格な洋菓子と違い、わりといいかげんでもできるとか。

こんないいことずくめのレシピ、試してみなきゃソンですね。

とは思ったけど、ケーキやクッキーを焼く余裕はないので、さしあたって家にあるものでできる「柿の皮チップス」にトライ。
むいた柿の皮を低温のオーブンで長時間焼きます。甘味が凝縮されておいしいんだとか。
なお、柿は果物ですが、この本にはフルーツのお菓子もいろいろ載っています。

柿皮チップス

瞠目したのは、柿の皮が食べられるってことでした。
私もけっこう皮食いのつもりだけど、柿の皮は食べたことありませんでした。梨もたいてい捨てるなあ。

でも野菜や果物は皮にこそ栄養が詰まっているんですよね。人間にとって若返りの成分であるポリフェノールも外側に集中しているものだし。
偏見を捨てて全体食に挑戦することこそ美容と健康への道なのです。
生ゴミの量も減りますし。

この本では芋やかぼちゃなど野菜のほとんどを皮ごと使用しています。その意味でもヘルシー度が高いと言えましょう。
長芋の皮がおいしいというのも初耳で、ぜひ食べてみたくなりました。

で、柿チップですが、確かに甘いです。柿の風味もグッド。
でも話のタネに1度作ればそれでじゅうぶんって気分になりました。

作り方は簡単ですが、エコの見地からは首を傾げるのです。
ほんの少しの皮を焼くのに、かなり長くオーブンを占拠します。なかなかパリッとならないんです。なったと思っても、噛んだらちょっとぐにゃっとしてる。調子を見ながら2時間近くかかりました。

最後に老婆心の忠告ですが、野菜のお菓子だからって、野放図に食べ過ぎればやはり太りますよ。
サツマイモやきなこ、ナッツなどはカロリーが高いんだということをお忘れなく。
投稿 ルノ at 23:47 | コメント(0) | TB(0) | 美容食・健康食
×

