2009年12月26日

ボクちゃん気分

昨今は目を酷使することが多くて、若いうちから老眼になるケースが増えていると聞きました。

老眼は調節力の低下だから、酷使すると早まるというのも納得ではありますが、一方、目を酷使すると近視になるのが普通で、近視だと老眼になりにくいんじゃないでしょうか。いや、なりにくいわけではなく、なっても症状が現れるのが遅いだけとも言われます。

その真偽はおいといて、老眼というものは、老人っぽさが如実に現れるものです。
新聞を遠ざけて目を細めながら読んでいる人を見ると、実年齢にかかわらず、ああ、年寄り臭いなと感じてしまいます。
若々しく見せたい人には、老眼的しぐさはご法度ですよ。

私は長年近視を放置していまして、老眼はまだ感じません。
でも霰粒腫や飛蚊症+光視症にドライアイなど、目のトラブルは山と抱え込んでいて、ひところは目の健康に関する本を片っ端から読み漁ったものです。

その中で印象に残った1冊が『老眼をあきらめるな!』(坪田一男/2004年)です。

タイトルに「老眼」という言葉が使われておりますが、老眼に関する記述は少なく、全般的な眼の病気、いや、副題に『目からはじめる不老の医学』とあるように、むしろ一般的アンチエイジングの本なのです。
目の若さとその人の若さは連動しているのです。それは目だけでなく、体のどの部分をとっても同じだと思いますが。
老眼を防ぐためには、目をどうこうするよりも、体全体の若さを保つ努力をするのが早道。そのノウハウがこの本には書かれています。

でもって、私が着目したのはそのノウハウとかではないのです。
この本、著者はいいおっさんなのに、一人称が「僕」で書かれているのです。
執筆当時は40代だから、別におかしいというほどではないけど、ずいぶん軽い印象を与えるんですよね。
老作家などのエッセイで僕自称ってのはけっこう見ますが、一般向きとはいえいやしくも専門書(の端くれである医学書)でしょ、「僕」はないんじゃないの。

そこがポイントなんです。
著者はいつまでも若々しくかつ長生きをすることに執念を燃やしている人です。若輩者と思われるリスクは無視し、全身からみなぎる若さとパワーを「僕」という言葉に集結させたのではないかと。

かつて老いは気からで書きましたように、若さは精神力です。老成ぶってしまうと見た目だって老いるおそれがあります。
アンチエイジングの第一歩は、気持ちを若く持つことなのです。
投稿 ルノ at 23:40 | コメント(0) | TB(0) | アンチエイジング
2009年12月24日

恐怖のチーズケーキ

以前、断乳実験という記事で、日本人は牛乳飲まなくたって平気、てなこと書きました。

実際の話、7月初旬から5ヶ月余り、乳製品をいっさい買わずに過ごしていますが、どうってことありません。
もっとも、乳製品を含んだ食品(お菓子など)は年中食べているし、バターは乳製品ではなく油脂だから例外扱い。つまり完全に乳断ちというわけではありません。
そしてもちろんのこと、この試みは確固たる信念に基づくものではありません。
なので、ここに至って突如崩壊したのであります。

というのも、近所のスーパーでは、クリスマスやバレンタインデーが近づくと、クリームチーズの安売りを行うんです。
で、つい買っちゃったわけ。それも2個。(^^ゞ

私はクリームチーズが大好き。リッツクラッカーにクリームチーズを塗って食べ始めると止まらないという、ヤバい経験もたびたび。

今回は手をかけてチーズケーキを焼くことにしました。年に一度のクリスマスだもんね。

雪印クリームチーズの箱には、昔からチーズケーキのレシピが載っていますが、ベイクトチーズケーキについては、このごろ簡単な方法に変わったようです。材料を混ぜ合わせて焼くだけですから。
以前はタルト生地とチーズクリームフィリングの2段仕立てで、けっこう手間がかかったのです。

当然その簡単レシピを試すことにしました。
これが材料です。生クリームも植物性ではなく、純乳脂肪。レモンは隣県の某村産。
ケーキ材料

チーズをホイップするのがたいへんですが、どうにかなめらかな生地になりました。生クリームもちょっと泡立てたし。

型に入れて180度のオーブンで40分・・・と、レシピ通りに焼きました。部屋中よい香りが漂って、なかなか順調。と思ったら、黄色いままで、全く焼き色がつきません。中もまだどろどろみたい。
ようすを見ながら時間延長して、結局60分以上かかりました。うちのオーブンは火力が弱いのかしら。

途中はどんどんふくらんでふんわりと焼けていたのに、焼きあがったとたんぺしょっと縮んでしまい、しかも表面がデコボコ。うわー、みっともない仕上がりだー。
手作りチーズケーキ

でもま、見かけよりも味ですよー。と気を取り直して、冷めるのを待つ。
切り分けたら、ちょっと隙間ができていましたが、外側はほろほろ崩れて、中はしっとり重厚。
なかなかおいしくできたと思います。とゆーか、いかにもチーズケーキって感じの味でした。
チーズケーキ

で、何が恐怖なの?(見かけのほかに)

自分で作ると、材料がはっきりしているから、かなり正確にカロリー計算ができるのです。
今回は初めて砂糖の代わりにアスパルテーム(人口甘味料)を使いましたが、そんなの焼け石に水。砂糖がケーキに占める割合なんて、たかが知れているのです。
総計2,040kcalでした。・・・。

来月からはまた断乳するぞう。
投稿 ルノ at 22:13 | コメント(0) | TB(0) | 危ない食物
×

