2010年04月29日

カロリー伏兵

食べたものをもらさず書き留めておくことで痩せる。そんなダイエット法が話題になった時期がありますね。
でも結局フォロワーは少なかったのではないでしょうか。面倒なんだもの。

私は非常に簡素な食事をしていますから、比較的楽に記録できます。しっかりカロリー計算をしていた時期がありました。

かなり長く続けたのですが、取り立てて効果はありませんでした。記録すること自体で満足して、反省の心がないのだ。

食事内容を記録するのは、家計簿をつけることに似ていませんか?
ちゃんと続ければ、倹約意識が生まれ家計にゆとりが出るなんていわれますが、それも人によるのです。私はずっと家計簿をつけていますが、貯金は減る一方。

とはいえ、カロリー計算には全くメリットがないわけではありません。

食品成分表をよく見るようになって、食べ物に関して多少知識が増えたような気がします。フラベド、とか?

一番興味の高い熱量に関して言えば、意外なものが高カロリーだったりするのです。

ひところ「きなこドリンク」なんてものがブームになりましたよね。
私も飲んでいた時期があります。(^^ゞ
きなこは大豆を炒って粉末にしたもので、100グラム437kcal。180ccの牛乳に30グラムのきなこを混ぜたとしたら、250kcal。これを朝昼晩飲んでたら、もうタイヘン。肥満まっしぐらですよー。

マヨネーズが高カロリーであることは多くのかたがご存じでしょうが、マヨネーズのパッケージには、そう思わせないためか、たいてい15g当たりのカロリーが記載されています。1回15gで済めば、そりゃあ楽勝ですけどね。

ドレッシングもけっこう高いようです。こちらはお皿に残る分量がマヨネーズよりは多いかもしれませんが、だからって安心はできません。

以前、ノンオイルと間違えて、普通のドレッシングを買ったことがありました。
オイリーなドレッシングのほうが確かにおいしいんですけど、カロリーが大違い。おおざっぱに言って、ノンオイルドレッシングは普通のものに比べて、1/5〜1/10程度のカロリーです。
途中から油分を薄めるために、酢やスパイスを足したりしていましたら、だんだんまずくなってしまいました(それでも最後まで食べたからエライ)。

総じて調味料はカロリーを見落としがちなのですよね。

スパイスのたぐいは種や実から取れるものが多くて、なかなかハイカロリー。
私の大好きなブラックペッパーは364、唐辛子は419kcalです。むろん1回の摂取量は1グラム未満だからたいしたことはなく、記録にもほとんど残していません。しかしあれこれ合計したら、無視できない数値になりそうです。
ま、唐辛子は脂肪を燃やすそうだし・・・と、過剰な期待が落とし穴なんだぞ。
練りわさびは265kcal。これも好きだから10グラムくらい食べるかも。

味噌汁に入れる味噌は、200kcal前後あります。最近の味噌は甘みがありますし。
私はいつも目分量で適当に入れるから、濃かったり薄かったりしますが、一鍋に70gくらい使ってるんじゃないかと思います。

味噌汁は体にいいといいますが、具沢山の味噌汁を薄味でいただくのはよろしいとしても、汁ばっかりたくさん飲むのはちょっと問題です。
また、健康的なのは、味噌汁そのものより、味噌汁が含まれる食生活・・・和食です。和食は塩分が多くなりすぎないよう考慮すれば、全体に低カロリーで済みますし。

あまり神経質になるには及びませんが、調味料や添え物もちゃんとカロリーを持ってるんだという認識は必要です。
投稿 ルノ at 21:32 | コメント(2) | TB(0) | 食事とダイエット
この記事へのコメント
ダイエットに何かが良いと聞くとスーパーにその姿が見えなくなるほど、誰もが楽して痩せたいと願っていますよね。
ルノさんもいろいろと暗記するほどにまでなっているんですね。

私も一時カロリー計算をしていたことがありますよ。
本格的にやるには一日の接収カロリーを計算して料理を作る段階から、栄養バランスも考えて、それこそ調味料の分まで厳密にカロリー計算、出来上がったものを眺めお腹を鳴らしながら写真を撮ったりしていましたね。それが日に3度です。
それをBlogにアップ、さらにグラフをつける、ついでに血圧も測ったり、ウォーキングも2時間・・ほかの事をする時間はほとんどありませんでした。
このくらいにやると流石に痩せますね。
でもちょっとやりすぎたようです(笑)

きなこドリンクってそんなにカロリーがあるんですね。びっくりしました。
思わぬカロリーで食べるのを諦める時はちょっと辛いですね。
私は血圧の関係で塩分を控えていますが、近頃はその素材の味が美味しいと感じるようになりました。味噌汁と漬物も休んでいます。
調味料のカロリーはほとんどなくなっても、頑張る私の体はなんとか体重を増やそうとしているのです。その必死さにはむしろ敬服します。


↓Blogの来客はYで始まる人ですね。うふ


Posted by どりーみー at 2010年04月30日 06:25
こんにちは。
『ほかの事をする時間はほとんどない』とはすごい執念ですね。15キロ減量の実績はそこから生まれたのですね。

どりーみーさんは凝り性なのでしょうね。
というか、ひとつのことを徹底的に追求するタイプかなと、以前から思っていました。
マスターしたら別のことへ進むって感じで。

いつか読んだ『上達の法則』という本に、上級者はいろんな分野に才能を発揮する、それは上達の秘訣を知っているからだというような意味のことが書かれていました。まさしくどりーみーさんにも当てはまるような気がします。

健康が第一ですから、あまり無理をなさらないようにしてくださいね。

それはそうと、私ももっと早起きしなきゃ。06:25には頭が働いていません。(^^;
Posted by ルノ at 2010年04月30日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。