2007年01月01日

ずっこけ美人道について

ずっこけ美人道は健康美と理想のプロポーションを追及する個人サイトです。日記ではありません。
主に管理人の体験談と雑感・雑文にて構成されます。

開設のきっかけは、いわゆるダイエットに成功して体重が8キロ減ったこと。

痩せていることと美人であることは別問題、です、確かに。
にもかかわらず、美しくなりたい人がいの一番に取り組むのが減量だという事実は、両者が切っても切れない関係にあることを示しています。デブでなおかつ美人というケースは例外的といえます。
まずは痩せてみる。しかる後に美人への展望が開ける。そういうコンセプトで、体験に基づく痩身理論を中心に、いろいろ書いてみることにしました。

ひとつ言っておきます。「お金を使わず短期間にラクラクやせて美しくなる」なんてのは絵空事です。
いったん太った人にとって、やせることは苦難の道のりであり、やせた状態を維持することはいっそうの努力を要します。個人的事情を公開することで気を引き締め、リバウンドを免れる効果もあると期待しています。

Seesaaにしたのは、これまで使ってきたさくらのブログと同じ方式で慣れていること(さくらよりはずっと機能豊富)、オフライン作業ができることなどの理由です。ただし売り物であるダイエットログなんてのは使う気になれません。

ブログ運営にはどちらかというと不案内で、ブログ付き合いというものには消極的です。
トラックバックはしばしば削除します。無礼がありましたらご容赦ください。

取り上げる事柄に医学的・生物学的裏づけはありません。参考文献はありますが、自己流に消化しております。
ここに書いてあることを真似てよけい太った、ブサイクになったなどの苦情には、「お気の毒さま」と返すだけです。ご自分の責任においてお読みくださいませ。

引用・転載に許可は不要です。ただし過去ログの記載事項を修正することがあります。

ご意見ご要望はこちらからどうぞ。
投稿 ルノ at 17:44 | お知らせ

ずっこけ美人道 目次

ダイエット論 減量・痩身に関する考え方。
 月末はご用心 きりのいい日付にこだわると負け。
 レプチン生兵法 身を守るために最新情報をチェック。
 太らない生活術を身につける 踏み台をやめる準備。
 心の支え 痩せた姿を見ることが励みになる。
 ダイエットに終わりはない 死ぬまで続けるダイエット。
 やせの大食い どうしたら食べてもやせる体になれる?
 減量曲線 やせ方2例。
 体重計を見ない 体重を減らさずに痩せることもできる。
 挫折の構図 急がば回れ、継続は力。
 それをリバウンドと呼ぶな リバウンドの危険性。
 やせられない人 やせる必要のない人はやせない。
 ダイエットとは ダイエットという言葉についての注釈。

食事とダイエット 痩せるための食事法。
 カロリー伏兵 見落としがちな調味料のカロリー。
 どうせなら夜食を楽しく 無理にやめても痩せるとは限らない。
 朝ごはん抜いた? 時間の節約のため抜いてみました。
 サラダはマセドワーヌ 大きいことはいいことだ。
 便乗ダイエット 食品値上げはダイエットのチャンス。
 リピーターになるな ダイエット食品利用の心構え。
 ダイエット食レポート 食べてみました、ダイエット食品。
 カロリー計算 自分の食生活を知ろう。
 アイスクリームは太らないか んなわきゃないって。
 おいしいものを最初に食べる 始め良ければすべて良し。
 女性はスイーツが好き それは生まれながらの嗜好なのです。
 1日4食 量を増やしてはダメなんですよー。
 油の報酬 エビフライや天丼をおいしく感じるのは本能。
 胃を小さくする 食習慣によって胃は縮む。
 間食を恐れるな 間食が悪いのではない、食べ方が問題。
 食物繊維を賢く摂る 食品の成分を研究してみる。
 ノーカロリー食品って カロリーはあるんですよ。
 マーガリンよりもバター おいしいものを少しだけ食べる。
 激辛ゆずこしょう ピリピリ。
 たまにはやけ食い おおらかな気持ちで自分を許すのだ。
 アンチマヨラー やせたい人はマヨネーズにサヨナラを。
 ゆっくりと味わって食べる 早食いは太る原因。
 デザートは別腹 別腹を制して肥満を制す。
 空腹警報 減食は空腹を感じない程度に。
 意志薄弱にあらず 減食の心得。
 減量にはやはり減食 お岩さんからの復活。

エクササイズ サイズダウンには運動を。
 腹筋初心者 軽い腹筋でも続ければきっと成果が。
 踏み台横向き バリエーション豊かに、脳力もアップ。
 迷うも楽し ウォーキングはミステリアス。
 鼻歌ラジオ体操 伴奏まで自分でやっちゃおう。
 エクササイズは地球を救う むろん自分も救う。
 バック踏み台 気分新鮮、頭脳イキイキ、足首もキュッ?
 しゃきしゃきウォーキング 痩せる効果を意識する歩き方。
 一駅ウォーキング 手軽に見えるけど、障害は多い。
 体力診断階段 痩せると階段に強くなる。
 憧れの掃除婦さん やせる職業?
 踏み台昇降に負荷をかける 効果を高めるいろんな方法。
 ウォーキングの効用 ウォーキングは素晴らしい。
 ウォーキングで痩せられるか 即効性はないですよ。
 踏み台昇降 私がおこなったエクササイズ。
 楽あればくびれなし 私が太った経緯。

美しいプロポーション作り メリハリボディを獲得。
 姿勢正して 日ごろの生活習慣が歪みを招く。
 信号待ちはチャンス こまめなエクササイズで体を引き締める。
 見えないブラジャー 究極のブラでバストアップ。
 補整下着って 理論を知って上手に使えば・・・。
 スリムウエスト体操 即効性のある簡単エクササイズ。
 ヒップアップ体操 ヒップが上がれば脚が長く見える。
 バストアップ体操 静的エクササイズ。

代謝と発汗 体の仕組みを知ろう。
 汗あせ(^^ゞ サウナで痩せるか。
 れ、冷水浴 一般健康常識に冷や水を浴びせる。
 代謝機能は簡単に高まるか 代謝、代謝と言うけれど・・・。

肥満民 肥満つれづれ。
 ストレス太り スイーツによる救いもある。
 酒太り 酒は百貫デブのもと。
 百貫デブ われわれには関係ないぞー。
 IT太り パソコンがもたらす肥満。
 肥満児 子供の肥満は親の責任。
 中年太り 中年はなぜ太るか。
 着膨れ 太っていると寒さに弱い。
 小太り 太く長く、ではなく、細く短く生きよう?
 着太り 損な体型をなんとかカバーしよう。
 焼け太り やきもち焼いてやけ食いでやけに太ること?
 水太り 正しい水の飲み方。
 正月太り お正月だからしかたない?

自家製化粧品 食うか飲むか塗るかこするか・・・ナチュラル美容。
 バナナ焼酎 イボ取り効果?
 アロエ焼酎 あれば便利、かも。
 たまご化粧水 卵の薄皮で美肌に?
 玄米スクラブ 毛穴すっきり美顔法。
 甘酒パック 甘党にも辛党にもおすすめ。

洗顔美人 いろんなもので顔を洗ってキレイになる。
 泡立て洗顔 自作洗顔ネットでもちもちとした細かい泡。
 ブタ洗顔 ブタのおなかで顔洗う?
 フルーツ洗顔 リンゴでピーリングとヒーリング。
 シルク洗顔 絹は意外に強力なパワーを持つ。
 冷凍洗顔 冷水20回洗顔でお肌すべすべ。
 強力洗顔 ハードボイルド洗顔法。

美容食・健康食 健康美人は口から先に生まれる。
 皮まで愛して 美容成分は外側に。
 豚足お味見 コラーゲンが多いってほんとう?
 黒砂糖礼賛 ビタミンミネラルの宝庫。ダイエットに最適。
 小魚パワー 丸ごとカルシウム。
 タケノコは肌に悪い? あまり気にする必要はないでしょう。
 高機能性果実ブルーベリー 若返りの効果あり。
 脚光を浴びるゴマ セサミン効果。
 ブロッコリーは茎も食べよう 栄養たっぷり、緑の野菜。
 ゴボウの外れはずれ 求む、新鮮ごぼう。
 唐辛子 好きなら食べよう。
 今こそ寒天 食物繊維が手軽に摂れる寒天料理。
 ゼラチン料理 お肌つやつやコラーゲン。
 レバー ビタミンの宝庫。
 玄米依存症 玄米で快調。
 納豆を食べよう テレビは虚構でも納豆は真実。
 納豆人生 あなたはテレビに操られている。

味は二の次レシピ けっこうおいしいんだってば。
 おからケーキ 繊維豊富で満腹感もあります。
 おからお好み焼き おからは美容食。
 自分で作るダイエットクッキー 安さが魅力。
 オニオンスープ 手軽に食べるタマネギ。
 あげゴボウピラフ 簡単混ぜご飯。
 黒豆ご飯 香ばしくて健康的。

危ない食物 おいしいものほど怖かったりする。
 恐怖のチーズケーキ 乳脂肪のかたまりだー。
 断乳実験 牛乳なんか飲まなくたって大丈夫。
 鶏肋の恐怖 命を脅かす鶏の骨。
 菜食バンザイ 人も地球も美しくなる菜食嗜好。
 読んだだけでやせる本 食べてはいけないものだらけ。
 おいしいパンの落とし穴 乳がんから命を守るために。
 いもがら中毒 類似品にご注意。
 ポテトチップス攻撃 漫然と食べちゃだめですよ。

アンチエイジング
 ボクちゃん気分 僕を自称すれば若くなるって。
 ほうれい線にさようなら 顔と頭皮の筋トレ。
 老人を笑え 若いうちから老い始める現代人。
 サケは百薬の長 お魚は若さの源。
 低カロリー食で若さを保つ? 画期的老化防止法なのか。
 煎り豆で若々しく 固い豆を丸ごと食べよう。
 菜食主義はヤバい? 動物性食品は若さの源。
 老いは気から 思い切って若い格好をしよう。

美人ライフ 美人になる生活姿勢。
 健診に行こう バストは形も大事だけど健康が一番。
 鼻息すうすう 口呼吸より鼻呼吸。
 苦髪楽爪 髪と爪、どちらが早く伸びる?
 茶ガム 食後のエチケット。
 巻き爪改善 痛くてみっともない巻き爪に効果抜群。
 あかすりすっきり 自分の手でお肌を磨こう。
 手作りボディタオル 泡立てボディ洗い。
 うぬぼれ鏡 鏡よ鏡、世界で一番美しいのは?
 かかとだって磨いてほしい かかとすべすべツール。
 便秘追放 便秘は美容の大敵。腸を鍛えよう。
 バイオ美容 未来の美容法。
 ひとりでランチ 自立心が美人への一歩。
 自分の裸をじっくり見よう 視線の力で美しくなる。
 美人は寝坊? 効果的な睡眠のとり方。
 冬でも日傘 寒い季節の紫外線を侮らない。

美人論 美人のステータス、美人に見せる方法など。
 まつげ美人vs.鼻毛美人 長い鼻毛こそ健康美人の象徴。
 名前美人 美人になりそうな名前。
 赤ちゃんはみんなかわいい 可愛い上に機能的。
 色白は美人の条件、か 白けりゃいいってもんじゃなかろう。
 ところ変われば 美人の基準も変わる。
 面々の楊貴妃 すべての女性は美人である。
 美人金持ち気だて良し 富める者はますます富む。

お知らせ 運営方針など基本項目。
 どげんかせんと
 ずっこけ美人道について
 管理人はこんな人
 リンク集
投稿 ルノ at 17:45 | お知らせ

管理人はこんな人

ハンドルはルノ。パソコン暦はわりと長く、サイトをいくつか運営しています。

はてさてルノの美人度は?
こんなテーマでブログを開くくらいだから、そりゃもう絶世の美女に決まってます。

パクリ画像百聞は一見の価値あり(?)・・・納得していただくために、バーンとどアップの顔写真を貼りつけたいところではありますが、そのまばゆいばかりの美しさに目がくらんで視力が落ちたとか、頭痛めまい吐き気に襲われたとか、子どもがひきつけを起こしたなどといった苦情が舞い込むと困るので、省略させていただきます。
とりあえず、あなたが一番美人だと思うアイドルや女優の顔を思い浮かべ、それを10倍くらい美しくしたのがワタクシだということにしておいてくださいまし。

もともと私には、生半可な知識をひけらかして人にナニカを教えたがるという、ハタ迷惑な性向があるのです。
素養もなく独学の身ながら人形教室やソーイング講座をウェブ上に開設し、英語ダメダメなのに英語サイトの作り方を指南したり、怪しげな日本語を操って世の日本語の乱れにイチャモンをつけ、アフィリエイトを始めたとたん効率の良い儲け方について一席ぶつ、といった次第。

となれば、本人が美女どころか美少女(美ノ少ナイ女)であったとしても、美人になる方法を説くくらい朝飯前、なのでした。
投稿 ルノ at 17:46 | お知らせ

リンク集

貧盗恋歌
ミシンと日傘
コチョコチョ胡蝶
魅惑の布人形
手芸とぬいぐるみ
洋裁・ソーイング講座
柳腰亭
創作手芸ハンティ・パンキー
ABCが苦手でも…英語サイト
リンク縦横無尽
英語でブログ
投稿 ルノ at 17:47 | お知らせ
2008年02月27日

どげんかせんと

すっかり放置ブログになってしまいましたね。と、他人事みたいに。

忘れていたのでも、見捨てたのでも、ネタが尽きたのでもないんです。
美容と健康ネタって山ほどあるんですけど、忙しくてついつい後回しになってしまいまして。
更新がストップしたところで、誰に迷惑かけるわけでもないし・・・と開き直っちゃったり。

とりわけ私は書き始めるとつい長文にしてしまう傾向があるので、少し簡易化を図って読みやすくしなければとも思っています。その前に全体の構成を見直して・・・と考えているうちに、制御を楽にするためにホームページへ引っ越そうという計画まで浮かんだのでした。
となるとかなり大がかりな作業で、ますます手をつけるのが億劫になって、はっと気づけば3か月。月日の経つのはなんと早いことか。

引っ越しはすぐには無理なので、いちおうこの場所でボチボチと継続することにします。でもいつ思い立ってばたっと閉鎖するかわからないので、コメントやトラックバックはご遠慮くださいませ。

なお近況ですが、私自身の体型や生活には特に変化はありません。ちょっとこのごろ食べ過ぎかな。ウエストサイズはまだまだ不満です。
1日4食は挫折したけど、エクササイズや冷水浴は続けています(毎日ではないけど)。
春だから、めざましい進展でもあればいいのにねー、なかなかそうは・・・。
投稿 ルノ at 23:28 | コメント(0) | TB(0) | お知らせ
×

