2007年01月29日

冬でも日傘

紫外線は美容と健康の大敵。
しみ・そばかすのもとだから、UVカット製品で防御している人は多いでしょう。肌だけでなく目や髪にも害をなすので、直射日光には注意が必要です。

でも神経質になるのは春先から秋までだけという人もいます。
冬だってお日さまは出ます。夏場は日陰を選んで歩いても、冬はビル風が冷たいからつい日なたに足が向きます。無防備になってしまうのです。

2月のある日、雪の中を傘差して外出しました。このあたりでは雪は珍しいのです。そのうち雲が切れて日が射してきました。冷たい空気がピリピリと頬を刺すほどなのに、背後に陽を受けてしばらく歩いていたら、ふくらはぎがじりじりと熱くなってきたように感じました。その日は黒いウールのパンツをはいていたのですが、黒い布って日光を吸って温度を上げるものなんですねえ。

冬至を過ぎると日も長くなります。紫外線の強さは昼間の時間に比例するので、6月が最大で12月が最低、2月にはかなり増え始めているのです。気温が低いからと油断していると、知らず知らずたくさん浴びることになります。
帽子、手袋、サングラス、傘など、紫外線対策は冬でも必要なのです。首はマフラーやスカーフで守りましょう。冬はインフルエンザがはやって、マスクに違和感がないのもありがたい。だけどそれら全部身に着けていたら、かなり怪しげな人に見えそう。

もちろん黒い布は保温効果はあるけど紫外線を吸収しにくいので、服や日傘は黒がベストですよ。
投稿 ルノ at 23:02 | コメント(0) | TB(0) | 美人ライフ
2007年02月10日

美人は寝坊?

睡眠不足は美容の大敵ですから、美貌を保つためにはぐっすり眠らなければなりません。

寝る子は育つ。睡眠中は成長ホルモンの分泌が促進されるとか。
大人になっても成長ホルモンは出ます。睡眠は昼間の疲れを取るという消極的な作用だけでなく、細胞の修復や活性化を行うときでもあります。午前零時より前に就寝すると新陳代謝が高まってお肌に良いと聞いたことがありますでしょ。

英語ではじゅうぶんな睡眠をとること、とりわけ早い時間の就寝をbeauty sleep(ビューティ・スリープ)といいます。美人は夜作られるのです。

確かに朝と夜とでは肌の調子が違います。起床後は張りがあっても、夜になるとくすんでガサガサ。若いころはそれほど如実な変化を感じなかったのに・・・。

ところで、美人だともてはやされる人には、なぜか低血圧が多いんですよね。少なくとも美人と高血圧はイメージ的に相容れません。

低血圧だと血液循環が悪いから肩こり・冷え性などを招きやすいけど、クール、色白、細身、ものうい雰囲気等々が連想され、美人にふさわしいみたい。
低血圧の人は朝に弱いといわれます。早寝早起きで、早朝から元気に飛び回るなんて、美人のイメージじゃないですねえ。

となると、美人は早寝遅起きを旨とすべし、となっちゃいます。人生、そんなに寝てばっかりでいいのかしら。
あまり寝過ぎると血液の粘度が増して血圧も上がるそうで、健康にも悪いのです。

そういうわけで、朝は早めに起きることをお勧めします。ただし、こっそりと。
体操して、ゆったり朝食をとって、入念に化粧して・・・夜まで美人気分で過ごすためには、朝を充実させるべきなのです。寝坊してヘアスタイルを整える時間がないと仕事中も気になるし、急いだために服のコーディネイトがずさんだと1日中不愉快だったりしますでしょ?

そして美人の雰囲気を出すためには、早起きしたことを悟られてはなりません。午前中はうつろなまなざしを漂わせて、調子が出ないフリを装いましょう。
美人もけっこう苦労するんですねー。
投稿 ルノ at 22:52 | コメント(0) | TB(0) | 美人ライフ
2007年02月24日

自分の裸をじっくり見よう

お風呂上りに体を拭いていて、おなかにしわがよっているのに気づきました。全体にさざなみのようなしわがあり、特におへその上はくぼんでいるほど。まっすぐに立っているとわからないけど、前かがみになると腹の皮がたるむんです。

体重が減っておなかが引っ込んだのは事実としても、時間をかけてゆっくりと引き締めたつもりだったし、ウエストはもう少しサイズダウンの必要があるので、けっこうショック。年のせいで中身の減少に皮膚が追っつかなかったんだ。

若い人も安心してちゃダメですよ。急激にやせようとすれば、多かれ少なかれしわ寄せが来ます。

腹部は日常膨らんだりへこんだりしているから、その皮膚は伸縮性が強いのです。とりわけ女性は妊娠出産に耐える柔軟さを持っているはず。でも長い間引き伸ばされた状態が続くと、元に戻りにくくなるのかもしれません。

ともあれ美人を目指すなら、常に自分の体に関心を持つよう心がけましょう。

顔ならしょっちゅう鏡を覗き込んでチェックしている人でも、ボディまではしげしげと見ないものですよね。
とりわけダイエット中だと、お腹やヒップなどのみっともない部分は正視したくなくて、体重計の数値のみに気を取られがち。そこをあえて自らの視線にさらし、発奮の材料とするのです。

筋肉というものは意識を集中することで鍛えられるそうです。たとえばお腹の脂肪を筋肉に変えたいと強く願うと、ほんとうにそうなるのです。
鏡に映った自分のお腹を直視しつつ、ようし、くびれたウエストを絶対にものにするぞ! と誓うのです。毎日毎日そうやってじっくり見つめ続けると、ほんのわずかずつでも引き締まってくることが期待できます。
その精神力に運動をプラスすればさらに効果がアップ。

またお肌のあちこちを見ると、意外なところにほくろがあるとか、以前は目立たなかった静脈が浮いているのを発見することだってあるかも。姿勢のアンバランスやむくみにも気づきやすくなります。
定期的にチェックすることで疲労やストレス、睡眠不足などがどのように影響するかもわかってきて、予防や対処がしやすくなります。

もちろん鏡に向かうのは、カーテンをちゃんと閉めてからね。
投稿 ルノ at 22:11 | コメント(0) | TB(0) | 美人ライフ
2007年04月05日

ひとりでランチ

今でこそ「おひとりさま」ブームというものもあるけれど、私がOLだったころは女ひとりで行動するのは難しいものでした。
あまり見映えも良くないし、仲間外れにされているみたいで。

私自身は取っつきにくい性格でもあり、あまり人目を気にしなくて、ひとりが楽でした。

特に女の子が群れるのがお昼時。誰かといっしょでないと昼ごはんを食べられない人って多いんですよね。食べられない(不可能)のではなく、つまんない(楽しくない)だけなのでしょう。
でも誰かといっしょだと楽しくない人だっていることも知ってほしい。

お昼にはたいていひとりで近所のお店に行きました。
ランチタイムは混み合うから、ひとりで4人がけのテーブルを占領するのは嫌がられましょう。だから12時前か1時過ぎがころあいです。カウンターがあるなら活用します。

OLたちのお昼って、3、4人でしゃべくりながらけっこう時間をかけて食事して、そのわりにはいっぱい残すし、会社ではあまりおおっぴらに吸えないタバコもスッパスッパ。店にとっては回転の速いサラリーマンたちのほうがありがたい客でしょう。

そんなコが多い中、OLがひとり端然とカウンターの隅に座り、黙々と箸を動かして出された定食をすべて食べてしまい、お茶を飲んだら長居をせずにお勘定済ませてさっさと出ていく。
・・・ひとりで行動する女性はけっこう印象に残ります。
のみならず、美人に見えたりもするはずです。ほんとうですよ。

それでけっこう顔を覚えられてしまいました。揚げたて天ぷら屋さんでは気難しい大将が特別に海老やタラの芽をおまけしてくれたり、イタリアンレストランでは良い席を空けてくれたり。

いつも誰かといっしょにランチを食べることが習慣になっていると、偶然ひとりになったときに不安がつのります。普段から自立心を持って行動することが自信にもつながるのです。
投稿 ルノ at 22:40 | コメント(0) | TB(0) | 美人ライフ
2007年10月05日

バイオ美容

蛆虫に傷口を食べさせて治す最先端の治療法が注目されているという新聞記事を見ました。
うげー、キモチワルイ。
むろん無菌で培養した清潔なウジです。化膿を防ぎ、痛みも軽減、治癒が早まるので効果は大とな。普通のハエの幼虫ですが、マゴットと英語読みすれば無気味さが減るわけでもなかろうに。

戦場やジャングルで負傷し、ろくに手当てもできずにいると、たいてい傷口にはウジがわきます。そのほうが治りも早いという事実を、昔の人は経験的に知っていました。それが今応用されているのですね。
患部にウジを這わせるなんて想像するだに寒気が走るのですが、それで傷口がきれいにふさがるなら、嫌悪感も薄らぐのではないでしょうか。

話変わって、お魚に角質を食べさせてお肌をなめらかにするエステがあると聞きました。
水槽に足を入れると、魚が寄ってきてかじるのですが、ちょっとくすぐったい程度で、気持ちいいんだそう。

ワニチドリが鰐の歯磨きをするというのは疑わしいようですが、生物界には持ちつ持たれつの共生関係を持つケースがいろいろと存在します。

そもそも人の体は細菌やダニ、カビなど、無数の生物を飼っています。
腸内の乳酸菌は美容と健康に貢献しますよね。
人間は生物の有効利用をもっと研究すべきなのです。

星新一のショートショートに、回虫を進化させて体内で不老長寿の作業を行わせるという話がありました。

寄生虫がその住処で好き放題暴れ、栄養を横取りした上に毒素を放出するならば、宿主は弱り、遠からず寄生虫自身が生きてゆけなくなります。連中の頭脳は発展途上なので、共倒れの危険に思い至らないのです。
彼らを教育し、ギブアンドテイクの精神を伝授すれば、長く友好関係を保てるでしょう。

科学や医学の進歩により、厄介者だった寄生虫を利用した副作用の少ない美容法だって続々生まれるに違いありません。

たとえば、ドジョウの踊り食いなどを好むゲテモノ好きにとりつき、皮膚の下を這い回る寄生虫(顎口虫)がいます。こいつを飼い慣らして、皮下脂肪を餌にするよう仕向けるのであります。脂肪吸引など強引な機械的手法よりは穏やかな作用でスマートになれますぞ。

はたまた、ヒトの汗腺や皮脂腺にいるというニキビダニ。これがニキビの原因かどうか諸説あるそうですが、皮脂が好きなのは事実でしょう。
だったら皮脂を食べて分解する能力を高めてあげよう。脂性肌でにきびや吹き出物に悩む人や、せっせと毛穴パックをしているのにちっとも角栓が取れないと嘆く人々のお肌をすべすべにする効果があるかも。
皮脂だけでなくメラニンを食べるようにしつければ、シミも消えるという寸法。

頭皮に住みついてふけ・かゆみの原因となる真菌(カビ)。これに突然変異を起こさせて、黒や茶色の色素を持たせのはいかが? 髪にへばりついて色をつける役目を担わせると、定期的に白髪染めをする面倒さがなくなる、と。
長く人類を煩わせてきた水虫菌には、足のにおいを無臭にする技能を教え込む。ご褒美は魚の目と爪の垢でーす。

ヒマなときには、こんなふうに半分妄想的なことを考えるのも楽しいですよ(アホか)。
投稿 ルノ at 23:27 | コメント(2) | TB(0) | 美人ライフ
2007年10月09日

便秘追放

これまた星新一だったと思います。SF作家が幾人かだべっていて、未来のトイレはどうなるかという話題になりました。
いろいろ意見が出て、ある人が言うには、いずれトイレなんてものは消滅する、なんとなれば食べたもの飲んだものがすべて完璧に消化吸収されるように進化するからだ、と。

うーむ。
食物の徹底改良と身体機能の医学的合理化の両面からアプローチすれば、あるいはそのような変貌もありうるか。
そのとき人体の排出器官は痕跡をとどめるだけになるでしょう。若い女性の悩みのたねである便秘も、直立歩行以来人類を苦しめてきた痔もすんなり解決。お母さんたちはおむつ替えやトイレットトレーニングの手間が省けるし、子どもはおねしょで叱られることもなくなり、寝たきり老人や認知症の介護はずいぶん楽になります。メデタシメデタシ。
(そんな時代まで介護問題は尾を引くのだろうか。案外そうかも・・・)

与太話はさておき、現実に目を向けましょう。

生物には廃用性萎縮という作用がありまして、手足でも脳でも、使われないものは退化していきます。
長い年月をかけた進化の過程で徐々にそうなるだけでなく、ひとりの人生においてさえ短期間に顕著な変化が起きます。どこにも異常のない頑健な人でも、数か月〜数年寝たきりで過ごすと、足の筋肉が衰えて歩くことさえままならなくなります。

体はどの部分だって、常に使われたがっているのです。だらだら怠けて暮らすことは自分を虐待しているのと同じなのですね(汗;)。
むろん過ぎたるは及ばざるが如しで、酷使は損傷を与えたり過剰反応から肥大化する懸念もはらみます。適度にまんべんなく使うことで機能が維持され、健康増進につながります。

便秘は美容と健康の大敵・・・そんなことわかっているわ。と誰でも言うわりには、便秘を放置している女性はけっこういるようです。
忙しくてゆっくりと時間を取れないのと、小食の上に繊維の少ない食生活があいまって、腸の機能がフルに使われず、退化傾向に進んでいる、つまり廃用萎縮だ。とは大げさでしょうか。

腸内にストックされた宿便は、水分がどんどん吸収されて固くなっていっそう出にくくなり、老廃物から発生した毒素は体内を駆け巡り、さまざまな弊害を呼びます。
といって市販の便秘薬には習慣性があります。薬で無理に出していると、腸が自力で働こうとする力が弱まり、飲まないと出ないという悪循環に陥るのです。

便秘を判断するには回数のみならず量もかかわってきますが、どの程度の停滞が便秘なのか、正確なことは知りません。、
とある医者は1日3回食べるなら3回出すのが筋だと主張しているし、長年週一ペースだけど健康そのものと胸を張る人もいます。どっちも極端って感じだなあ。
1日1回、バナナ2本分くらいを3分以内に・・・が標準じゃないのかしらん。

便秘で問題となるのは本人がなんらかの自覚的苦痛を訴える場合です。おなかが張ったり鳴ったり痛んだり、腰痛、肌荒れ、吹き出物、頭痛、肩こり、めまい、倦怠感、イライラ・・・。
症状がないならほっとけばいいかと言うと、現代人に急増している大腸がんは便秘と深いかかわりがあり、特に表立った症状もないまま進行する怖い病気だから油断できません。

おおかたの便秘は、根菜類や海藻などを積極的に食べ、適度の運動と規則正しい生活を心がければ改善します。
そんなありきたりの理想論をぶったって無意味でしょ。それができないのが現代人ではないか。

忙しい人には簡単にできるツボ刺激が向いているかもしれません。

便秘に効くツボやマッサージについては、検索すればいろいろと情報が得られます。ツボはおへそのまわりに集中しているようです。
以前本で見たのは、手の甲刺激というものでした。人差し指の骨と親指の骨が合わさる部分のくぼみをボールペンのキャップなどで押したり、指でもみほぐすと、腸を活性化させるそうです。これならおなかと違って、人前でもできますよね。
私自身は便秘や下痢とはあまり縁がないので、効果の有無や程度は保証できません。ただし、ツボというものの奥深さは寝違え体験で認識しました。試して損はありませんよ。

ただしそれで効いたとしても、長続きするかどうか疑問です。
大切なのは腸に適度な仕事をさせる生活習慣。便秘と完全にさよならするには、健全な食生活と運動が必要だということは頭に入れておきましょう。
投稿 ルノ at 20:29 | コメント(2) | TB(0) | 美人ライフ
2007年11月07日

かかとだって磨いてほしい

イボイボが一面についた「健康サンダル」というものがありますよね。履いてるだけで足裏の重要なツボを刺激して、健康増進に役立つとのフレコミ。うちの近所では198円くらいで売られています。

別にその効力を云々したいのではありません。

数年前の夏、帰省したとき、台所にそのサンダルがありまして、それを履いて鍋磨きやらコンロ掃除やら2時間ほど立ち働いたのです。
途中なんとなくかかとが痛かったけど、ツボ刺激が効いてるんだろうと気に留めず・・・その後かかとを見たら、すりむけて血がにじんでいました。なんてデリケートなかかとなの。

そして冬のある日。デリケートなはずの我がかかとは、おろしたてのウール混ソックスに1日で穴を開けてしまったのです。なんてボロいソックスなんだー(責任転嫁)。

これからの季節、手や顔のカサカサ同様、かかとのザラザラは悩みの種ですね。
ソックスはあんまりとしても、ストッキングを伝線させた経験をお持ちのかた、いらっしゃいますでしょ。

クリーム類、柔軟剤やリムーバー、やすり・軽石系、シルクのソックスなど、かかとをすべすべにするグッズは種々さまざま見かけます。

そんなんじゃ生ぬるい、私はナイフで削ってるわ。そんな豪傑さんはかえってかかとを厚くしているおそれがありますよ。
皮膚が肥厚するのは防御反応です。寒さや刺激から体を守ろうとして厚く硬くなるのです。むやみに削り取ったりしたら、危機感を抱いた皮膚はよりいっそう厚くなろうと細胞分裂を繰り返すのです。

余分な角質を除去する際は、薄くなったことを皮膚に気づかれない程度に、優しく少しずつ平均に削らなければなりません。

私が使っているのは、ナショナル「タコクリア」というもの。乾電池式の回転やすりで、大小2種のアタッチメントが付いています。数年前に購入しました。
当初かかとの悩みはさほど深刻ではなく、靴や眼鏡など人形の小物やアクセサリーの表面仕上げに重宝していました。
でも年を取るにつれて、あちこち乾燥して、とりわけ冬のかかとはかなり悲惨な状態になってきました。なぜか左よりも右がひどいんです。

月に2、3回、お風呂に入る前に使っています。このタコクリアを当てると、微細な粉がいっぱい落ちて、みるみるなめらかになります。
しばらくはいいんですけど、数日後にはかさかさしてきます。クリームなどを塗るといいそうです。
でも経験によれば、尿素入りクリームって全然効きませんね。ベタベタしてソックスやシーツが汚れるみたいで気持ち悪いから、今では使いません。

2年ほど前に薬屋さんで買ったのが、かかとちゃん
かかとだけを覆う、一種のソックス。チタンパワーが角質を柔らかくするんだとか。

これ、確かに効果があります。
一晩履いて寝たら、翌朝にはしっとりしていました。
しっとり? 単に蒸れてるだけじゃないの?
実際にはかかとのみカバーするので、蒸れるという感触ではないですよ。ゴムの匂いみたいなのはあるけど、悪臭とは言えず。
脂足や汗をかきやすい足にはヤバいかもしれないけど、そういう足の人がかかとのカサカサで悩むことは少ないのでは?

このチタンパワーは洗濯しても効力が衰えないそうなので、清潔を心がければだいじょうぶでしょう。
人によっては中央の縫い目が気になるかもしれません。寝るときだけ履くようにすればいいと思いますが。

で、タコクリアで磨いたあと、かかとちゃんをかぶせておけば、クリームはいっさいなしでもつるつるすべすべが持続します。

タコクリアとかかとちゃん

そのほかに、裏側にシルクを張った二重構造のソックスも試したことがあります。あったかくてよろしいんですけど、何度か洗濯するうちに剥離してきました。表と裏の伸縮度が違いすぎてなじまないんです。しわがよってはき心地が悪いし、すべすべ効果も低かったのであまりおすすめできません。

ともあれ、かかとのお手入れは、本格的な寒さが到来する前からしっかりしておきましょうね。
投稿 ルノ at 22:12 | コメント(0) | TB(0) | 美人ライフ
2009年06月29日

うぬぼれ鏡

無人島にひとつだけ持っていけるとしたらなんにする?

鏡。

ってのはいかがでしょう。

どんな美人でも毎日見ていたら飽きます。ただし、他人の場合。
自分の顔って見飽きないと思いませんか? そりゃま、あれこれ不満があるからかもしれないけど。鏡さえ眺めていれば、無人島にひとりきりでも退屈しませんって。

自分の顔が見えない状態に置かれたら、すごく不安ですよね。鏡なしでお化粧するなんてまず無理です。

昔読んだ矢代まさこの漫画に、ある日国中の鏡が反乱を起こして何も映さなくなってしまい、女性たちがパニックに陥るという話がありました。
現代社会でそんなことが起きたら、パニックに陥るのは女性だけではないはずです。

人が外見を飾り見た目を整えるのは、人からどう見えるかを気にするよりも、自分を満足させたいからではないでしょうか。だからこそ自分の姿を自分の目で確かめることが重要なのです。
もちろん、校則や一般常識とやらに阻まれて、ほんとうにしたい格好ができないと嘆く人もたくさんいますが、彼らとてその制約の範囲内で自分の個性を最大限発揮すべく奮闘しているに違いありません。他人のためだけなら鏡で確認する必要なんてありませんから。

どんな極限状態にあっても、鏡だけは肌身離さず持っているのが美人の心得でありますぞ。
とかなんとか言いつつ、最近の私は鏡を見るのが億劫、いや恐怖に近かったりします。やっぱりエクササイズをサボったり、お菓子を好き放題食べたり、夜更かししたりといった生活が続くと、鏡に見放されそうになるんですよね。これはもう、本気でナントカしなくちゃ。

ところで、ずいぶん前の話です。
我が家にある鏡のうちで、私が一番気に入っていたのが、台所の壁にかかっていた、やけに複雑な縁取りの鏡でした。なぜかその鏡に映すと自分が美人に見えてしかたなかったのです。縁取りのデザインは関係ないだろうとは思いましたが、まあとにかく、見れば気分のよくなる鏡でした。
鏡にも相性があるのですねえ。

あるときその鏡の汚れが気になったので、住居洗剤で掃除することにしました。縁も鏡面も磨き上げて、すっきりぴかぴか。
そしたら、鏡の中の私は美人度が落ちてしまいました。
台所という場所がら、油汚れがつきやすく、ソフトフォーカスできれいに見えていただけだったのです。がっくし。

そういうのも精神的には悪くないでしょう。
浴室の鏡もくもりやすいので、お風呂上りににっこり対面する習慣をつければ、気分的にどんどん美人になれますよ。


本:
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
投稿 ルノ at 22:06 | コメント(0) | TB(0) | 美人ライフ
2009年07月30日

手作りボディタオル

昨日、チュールで泡立て洗顔をしている話を書きましたが、家にチュールが余っている人なんて私くらいですね。
市販の泡立てネットのほうが安いから、ぜひひとつ買ってお試しください。
もっと安く上げるなら、台所の排水口の水切りネットを3枚くらい重ねて使うと、ようけ泡立ちまっせ(実践済み)。

さて、たっぷりの泡で顔を洗う習慣がつくと、ボディもこのゴージャスな泡で包みたくなります。
私は100円ショップで買ったボディタオルを使っていました。泡立ちはよろしいのですが、いまいちきめが粗い印象。しかもすでに端っこはほつれ、あちこち毛玉のようなものができ、買い替え時となっていました。

もっと細かい泡の立つタオルを買おうかとも思ったのですが、チュールの効用を知った以上、利用しない手はありません。
が、いくらソフトなチュールでも、いくらもっちり泡立てても、それで体をなでるとやっぱり痛いです。

ナイロンタオルで強くこすると色素沈着が起きるおそれがあるという話は、今や常識として広まっています。
知り合いのとあるおじいちゃんは、亀の子たわしで毎日全身をこすっているそうですが、肌はつやつやで血色もよく、健康そのものって感じ。まあ、軟弱な現代人はあまり真似しないほうがいいでしょう。

思いついたのが、レースのカーテン。以前シャツを作ったときの余りがこれまたわんさか残っているのです。
長方形に切ったレース地と二重にしたチュールを重ねて回りを縫い合わせるだけ。どちらもほつれないので、軽く縫えばOKです。
ここでは青いチュールを使っています。

泡立てボディタオル

使い心地はというと・・・泡立ちはじゅうぶんなのですが、体を洗っているうちにタオルがよじれたりしてチュールの部分が当たることがあるのです。チュールを内側にして丸め、注意深く洗わないといけません。
あるいは、もう一枚レースを足して、チュールを内部に閉じ込めてしまうのもいいでしょう。膝やかかとはチュールで洗ってもいいかなと思うので、今はこのまま使用しています。

レースの部分でだって、強くこするのは禁物です。ボディも顔と同様、あくまでも泡を滑らせて洗うことを心がけましょう。

そうして全身に泡が行き渡ったら、リンパマッサージをしてみます。

足首を両手でつかみ、絞るような感じで太ももまで手を滑らせます。それから手首をもう一方の手でつかみ、同じくわきの下まで。いずれも末端にたまった老廃物を体の中心に運ぶみたいなイメージで。
両手で後ろももからヒップをなで上げます。ヒップアップするようすを思い浮かべましょう。
おなかは時計回りに円を描くようにぐるぐるぐる。
バストは片手で8の字マッサージをし、さらに両手で下から上に持ち上げます。
耳の下から鎖骨に向かって首筋をなでます。

無理なくリズミカルに行えば、お風呂上りには疲れも取れ、ほっそりとなったような気分です。はじめは気分だけでも、習慣づけると必ず効果が出ると信じましょう。
投稿 ルノ at 23:16 | コメント(0) | TB(0) | 美人ライフ
2009年08月30日

あかすりすっきり

あかすりサロンって、今ではあまり見かけませんね。
ひところブームとなったあかすりの功績は、垢(あか)というものに対する人々の拒絶反応を薄らげたことではないでしょうか。

自分の体から垢が出るなんて、非常にイメージ悪いものです。毎日きれいに洗ってるのに、そんなもの出るわけないでしょ・・・とか声を荒らげたくなっちゃったり。

そりゃもう、清潔志向一筋の現代ニッポン。『オモライくん』みたいに粘土遊びができるほど大量の垢が出るひとなんていませんよね。

今や垢というものは汚れではなく、不要になった皮膚の表皮細胞がほとんどです。
これが出ないとなると、新陳代謝が正常に行われていないわけで、きれいな肌を保つにはかえって問題なのです。どんなに上品で清潔な人でも垢は出ます。

といったことをあかすりブームは教えてくれたのでした。

しかし過ぎたるは及ばざるが如し。
垢がたくさん出ると気持ちいいとばかりに垢の量を競った結果、まだはがれるべきでない正常皮膚組織まで無理やりこすり落としたり、ダミーの垢をこっそり混ぜたりするサロンまで現れたとか聞きます。

偏らない食事、適度な運動、ソフトなボディ洗い・・・規則正しい健康的な生活を送っていれば、垢はひとりでにはがれ落ち、いつもぴかぴかのお肌を保てるのです。が、そんな理想論をぶったって致し方ありませんね。
それに年齢を重ねるとどうしても新陳代謝が鈍ってくるから、若いころのように28日サイクルで細胞が生まれ変わるというわけにもいかないものです。

だから月に2、3度は自分で垢を落としてすっきりしましょ。
あかをするためのタオルなどが市販されているようですが、わざわざ買わなくとも、手近な布でも代用できるでしょう。きめの細かい布が向いていそうですが、下手するとヒリヒリします。
結局自分の指とてのひらが一番刺激が少ないと思います。

ゆっくり浴槽につかって皮膚をふやかしたほうが垢も落ちそうですが、別にシャワーだけでもかまいません。普段よりもやさしく丁寧に洗えばじゅうぶんです。
よくすすいだあと、水気を切った指先で足首まわりを軽くこすると、ポロポロと白いかすみたいなものがはがれてきます。私の体では足首や足の甲が一番垢が出やすいところなのです。
足先から太ももにかけて足の内側はけっこうよく出ます。おなかや胸はほとんど出ません。腕の内側はちょっぴり。顔も多いほうかな。特にほっぺや口の周囲。

もし足首で何も取れなかったら、まだ準備が整っていないのだから、あきらめて翌週まで待ちます。無理にはがすのは禁物ですぞ。

確かにたくさん取れるのは快感です。最後に強めのシャワーで洗い流すと、お肌はつるつる。
投稿 ルノ at 22:59 | コメント(0) | TB(0) | 美人ライフ
2009年09月30日

巻き爪改善

巻き爪は主に足の爪の両端が湾曲して指に食い込んだ状態です。
ひどく痛んで歩けないくらい苦しんでいる人も少なくないそうです。

私も会社勤めのころハイヒールを愛用していたのが祟ってか、両足の親指が巻き爪になっています。
左は平たい「C」の字程度でほとんど気になりません。右は「C」の曲がりが強く、片側が特に入り込んで「の」の字になりかけという、かなり進んだ状態です。

ただし痛みはありません。「の」になりかけの部分は、見た目は痛そうですが。
爪を長めに伸ばしているのがいいのかもしれません。

痛くないので長年放置していました。

完全に放置というわけではなく、食い込んだ部分に脱脂綿を小さく丸めて詰めておくとよいと聞いたので実行した時期があります。
でもさっぱり効果なし。脱脂綿の分だけ身はへこむけど、爪はびくともしないのです。

先日、ふと思い立って「巻き爪」で検索したところ、『巻き爪が治った』というページに行き当たりました。
とりさんというかたが、ご自分の巻き爪を自力で治した(自分で手術!)体験談を図入りで解説なさっています。

いえいえ、難しくも怖くもありません。
その基本方針というのが、「爪を削って薄くする」ことなのです。

『硬い爪も薄く削れば肉との戦いに負けて広がるのではないかと思いました。』との言葉に、私はなるほどとうなずきました。

私の巻き爪はさほどひどくはないようですが、脱脂綿を入れたとき爪がびくともしなかったのは、爪の厚さのせいではないかと思うのです。

さっそく実践することに。
まずは右の食い込みのひどい側を削ってみました。

削るのには、手近にあったサンドペーパー(#400)を使いました。
サンドペーパーをちぎって爪の端をこすっていきます。細かい粉が舞い上がるので、透明なポリ袋に足ごと突っ込むとよいでしょう。

親指の爪ってすごく厚かったのですが、しばらくこすっていたら、だいぶ薄くなりました。指の爪程度に薄くなったところで、案の定、先が割れてしまいました(割れたときの対処法もそのページには載っています)。
その日はそこでやめて、粉を洗い流し、薄くなった爪の下に脱脂綿を押し込んで絆創膏を貼っておきました。

削るのは週に1回でじゅうぶんだとか。
毎日脱脂綿を取り替えていたら、なんと1週間も経たないうちに、「の」から「C」になったではありませんか。

まだ2回削っただけですが、このまま続けたら必ずや治るという確信が湧いてきました。

素晴らしいアイディアを公開してくださったとりさんに感謝いたします。
そのページはこちらです。お悩みのかたはぜひご参考に。

巻き爪が治った
投稿 ルノ at 23:09 | コメント(2) | TB(0) | 美人ライフ
2010年01月31日

茶ガム

お茶といえば、私が普段飲んでいるのは、安い煎茶粉です。カップ(湯呑みじゃなくてマグカップ)に茶漉しを直接置いて湯を注ぐから、急須は使いません。

味も香りもいまいちだけど、お茶など嗜好飲料の質にこだわり始めたら、いくらお金があっても足りないから、我慢、我慢。
ひとつこだわりがあるとしたら、二番煎じは飲まないってことくらい。というか、安いお茶の二番目なんて、飲めたもんじゃないですよ。白湯のほうがましって感じ。

ところで、緑茶は健康にいいとか、お茶の産地では癌が少ないなどと言われてきましたよね。
雰囲気的に、コーヒーよりは健康的って気がするのですが、取り立てて医学的根拠はないようです。癌が少ないというデータも、厳密な追跡調査ではなく、漠然とした結果のようですし。
おまけに、某ベストセラー健康書によれば、日本茶は百害あって一利なしだと、くそみそにけなされていました。

こうなってくると、何を信じたらいいのかわからなります。要は嗜好品なんだから、好きか嫌いかで決めればよろしいのですよ。

先日、実家から野菜やお茶の葉が送られてきました。久々にホンモノのお茶を味わっています。

せっかくの緑茶だから、出がらしも利用できないかと考えてみました。
昔は固く絞って畳掃除などに使っていたそうです。最近では乾燥させて靴箱に置くという案も。
お茶の抗菌・脱臭作用はカテキンやフラボノイドなどによるそうです。

お茶石鹸というものが人気らしいので、茶がらの絞り汁で顔を洗うのも良さそうです。ウーロン茶ほどではありませんが、脂肪分を落とす効果もあるらしいので。でも、さほどさっぱりとは洗い上がりません。

お茶を飲むのはたいてい食後です。
歯磨きの前に茶がらを口に含んで噛み噛みすると、一時的に口臭防止効果があります。
胃腸の病気や虫歯がない人においては、口臭の元は舌苔だという説が有力ですが、舌をあまりごしごしこするのは良くないので、茶がらを舌にしばらくのせておくだけでも、なんとなくスッキリします。

普通のガムみたいに甘くないから、後味も悪くないし、おすすめですよ。
ただし、茶がらを噛んだり吐き出したりするのを人前でやるのははしたないので、ご注意のこと。

それはともあれ、普通のお茶は急須でいれていますが、急須を洗うのはいつもおっかなびっくりなんです。急須の注ぎ口って、ひびが入ったり割れたりしやすいでしょ。先が欠けただけでも危なくてもう使えないから、これまで良い急須をずいぶん捨ててきました。今では1個しか残ってないんです(全く粗忽者)。
投稿 ルノ at 22:04 | コメント(0) | TB(0) | 美人ライフ
2010年02月26日

苦髪楽爪

だいぶ前に、巻き爪が改善しつつあるとの体験談を書きました。
その後どうなのかというと、実はあまり進展していません。食い込みが軽くなったのでいちおう満足して、放置気味なのです。ときどき思い出してサンドペーパーをかけていますが、割れるほど薄くするのは控えています。

焦りは禁物です。今ある爪が完全に伸びて置き換わるまで、気長に待たなければ。

それで感じるのは、私の爪って成長がずいぶん遅いんだな、と。
爪を切るのは月に2回くらいだと思います。巻き爪の対処で一番いけないのが深爪だから、長く伸ばすように心がけていることもありまして。

でも、足だけでなく、手の爪も同じくらいのスピードです。たいてい同時に切ります。

そんな折、耳にした言葉が「苦髪楽爪」・・・苦労しているときは髪が早く伸び、楽をしていると爪が伸びるんだとか。

そうだよねえ・・・私の毎日は苦労の連続だもんね。深く納得してしまったのでした。
髪に関しても、前髪は自分で切りますが、すぐに目にかかるようになるので、けっこうこまめにカットしているような気がします。

実際の話、入院している人を見舞うと、やけに髪が伸びているのに気づくことがあります。闘病の苦労が髪に反映されているのでしょう。
ネイルアートなどに熱中して気楽な毎日だと、きっと爪もよく伸びるってわけ。

新しいカレシは長い髪の少女が好きだから早く伸ばしたいと望んでいるあなた、さあ今日からは買ってでも苦労しましょ。

とっころが!

世の中には「楽髪苦爪」「苦爪楽髪」という成句もあるのです。楽をしていると髪が伸び、苦労していると爪が伸びる。正反対じゃないか〜。

つまるところ、髪や爪の伸び方に、苦楽は無関係ってことでした。

そもそも体毛や爪の成長スピードは、部位によってほぼ固定しているものです。ストレスや栄養不良のために伸びが滞ることはあっても、速く伸びるほうは期待できそうにありません。

先ほど述べた、入院中に髪が伸びるというのは実感としてありますが、爪のほうはまめにケアできても、美容院には行けないという事情に過ぎないのでしょう。

早い遅いよりも重要なのは、美しく伸ばすこと。
髪や爪の成分は蛋白質ですが、蛋白質だけでなく鉄分やビタミンも必要です。鉄不足で爪が反り返るという話を聞いたことあるでしょ?
食事を減らすダイエットなどに励むと、どうしても栄養が偏って、髪や爪にしわ寄せが来るのですよね。しかもそのしわ寄せは、ずいぶん後になって顕現するという話を聞いたことがあります。

美人を目指すには、体のすみずみまで監視を怠らないことが大切ですね。

なお、30代過ぎると薄毛に悩む女性が増えてきます。心当たりのあるかたは『美人増髪計画』をチェックしてみませんか。
投稿 ルノ at 21:39 | コメント(2) | TB(0) | 美人ライフ
2010年02月27日

鼻息すうすう

以前、姿勢の話をしたときに、あおむけに寝ることが大切と書きました。横向き寝は頬のたるみを招くそうですから。

あおむけに寝るのがきつい場合、鼻づまりが原因のひとつかもしれません。私の経験では、つまっていないほうの鼻を下にして横向きに寝ると、鼻づまりが(一時的に)解消することがあります。

花粉が飛び交う今の時期は、目鼻の状態が鬱陶しくてたまらない人が多いことでしょう。ただしほかの時期に、風邪も引いていないのに鼻の通りが悪いならば、対策を練ったほうがよろしいですよ。

鼻づまりが美容上問題なのは、口呼吸になるからです。

鼻がつまっていつも口をぽかんと開けていると、いささかみっともないですよね。
そりゃあ、マリリン・モンローやグレタ・ガルボなどの超美女が目と口を半開きにした表情は妖艶そのもの。が、一般人がうわべだけ真似したら、それこそ「顰みに倣う」です。
現代の美女はきりっと口元を引き締めて、スキのない態度をアピールしたいもの。

また口呼吸はいびきの原因にもなります。どんな美人でも、いびきをかいたら興醒めですよ〜。

むろん口呼吸は、美容だけでなく健康の大敵でもあります。

鼻というものは高性能フィルタで、吸い込んだ空気に含まれるホコリや細菌をほとんど除去して肺に送ります。その過程で空気を温めるから、冬でも喉や肺を冷やさずに済むのです。
口で呼吸すると、冷たくて汚い空気が肺を直撃。それだけで大きな害があるとは思えませんが、長い間には弊害も出てくることでしょう。

もし蓄膿症などの病気がなくて、なんとなく鼻がつまり気味で病院に行くほどのこともないようなケースなら、ツボ療法を試してみませんか。

小鼻のすぐ横(ほうれい線の始まりより少し下?)は鼻づまりの特効ツボだそうで、迎香と呼ばれます。「香りを迎える」だなんて、なんとも優美な名前ですね。
ここを指先で強めに圧すと、鼻づまりが軽快します。鼻がつまったとき実際にやってみたら、効果を感じました。つまっている側だけでなく、両方押さえるといいみたいです。ただし放置すると戻る場合があるので、何度もおこなう必要があります。

以前新聞で見かけたツボは、額中央の髪の生え際よりちょっと上。
これは一箇所だから、どちらの鼻にも効くのでしょうが、私にはあまり合わないような気もしました。

以前寝違えたときに、ツボの即効性をまざまざと感じて以来、ツボに一目置いているのですが、現実には個人個人で効き具合が違うようだし、同じツボでも体調や気分によって効果が変わります。
ツボの本を何冊か手元に置いて、あれこれ試してみると、いずれ自分に合ったツボが見つかりそうです。

鼻づまりに効く薬(スプレーや塗り薬)も市販されています。血管を広げて通りをよくするようですが、常習性がつくと聞いたことがあります。
メンソレータムやタイガーバームなどの軟膏を塗るのが好きと言う人もいます。軽度の状態なら、ミントの強いガムをかんでも治ることがあります。

ともあれ、呼吸なんて普段は意識せずにしているものですが、鼻の状態を最上にしておくことは美容と健康の基本だと心得て、毎日自分の鼻息をチェックする習慣をつけてはいかがでしょう。
投稿 ルノ at 22:23 | コメント(0) | TB(0) | 美人ライフ
2010年04月30日

健診に行こう

これまでにバストアップ体操やバストアップの心がけみたいな記事も書きました。
見かけを良くしても、病気になったら台無し。女性にとって命の次(くらい)に大切なバストです。乳がんから守る食事法に言及したこともあります。

昨今は食生活の欧米化からか、乳がんの割合が高まり、しかも罹患年齢が低くなっていると聞きます。

私個人は高リスクグループに入ると認識していながら、最後に乳がんの検査を受けたのは、もう10年以上前のことです。自己検査もやったことなし。こんなに無関心ではやばいかな。

というわけで先日、乳がん検診を受けてきました。
今回は乳腺専門病院で、とってもゴージャスな雰囲気でした。ロッカーは個室だし。

検査内容はマンモグラフィーと触診です。

マンモグラフィーは強くはさまれて痛いと怖がる人もいますが、時間的にわずかですから、我慢できないことはないでしょう。
はさまれたときに、ああ、やっぱり前回よりはずいぶん柔らかくなっちゃったなーと実感しました。寄る年波には勝てませぬ。

触診といえば、前回受けたときの担当医がやけにセクハラっぽいオッサンで、非常に不快な思いをしました。それがトラウマになって、10年以上検診から遠ざかった・・・というほど繊細な人間ではありませんが。
いまどきそんな医者がいたら、すぐに訴えられるでしょうねえ。

今回の触診も男性医師でしたが、触るときに天井を見ながら行うのです。顔もまともに見ないし。なるほど、用心してるんだー。でも、目で見て外見の異常を確認しなくて大丈夫かしら。

それはともあれ、癌の心配は全くなし、という結果でした。とりあえず、めでたしめでたし。

だけど、乳がんだけでは心もとないですよね。

成人病など一般の健康診断の案内が届くようになりましたが、これもずっと無視。
本人は健康状態に自信がなく、いちおう受けたほうがいいとは思うのですが、最近では、ほら、メタボ判定のために「腹囲測定」なんてものが追加されましたでしょ。もちょっとウエストを細くしてからにしよう、なんて先延ばししちゃうんですよね。

今では腹筋もサボってるし、踏み台もラジオ体操も中止という情けないありさまで、おなかはぷたぷた・・・。
そんなことにこだわっていては、いつまでも行けませんね。なんとか決心をつけようと思っています(思うだけ?)。
投稿 ルノ at 22:46 | コメント(3) | TB(0) | 美人ライフ
×

